【福井】知ってトクする正しい勉強方法【進学塾ダーウィン】

【福井】知ってトクする正しい勉強方法【進学塾ダーウィン】

「全員の成績向上を目指して」

「先生、とても嬉しいんですよ。」

とある日の夕方、学校帰りに自習に来る我が子のために、パンと飲み物を持ってきてくれた母親が私にそう言いました。

「最近、特にヤル気になってくれて。」

母親からまた笑みがこぼれ、それを聞いた私もとても嬉しくなりました。

また、別の生徒の保護者からも「勉強の成果が出てきて、家族で喜んだのです。」と言ってくれました。

この生徒二人は特に教室での自習や、自宅での学習時間が増えました。

そして何よりも家族の応援の手厚さと、温かく見守る姿勢に、本当に頭が下がり、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます!

 

成績が伸びない・・・どうして?

とはいえ、①一生懸命がんばっているのに結果が出ない、という生徒もいれば、

②塾に行っているけれど結果が思わしくない、という生徒もいるのではないでしょうか?

結果がついてこないと、勉強することがきつく感じられてきますよね。

生徒一人一人の改善点は違いますが、多くの生徒を指導してきて感じることは、

①の生徒は頑なに自分の勉強方法を変えないという特徴があるということ

②の生徒は塾に通っているからと安心して、普段の勉強をおろそかにしている

ということです。

間違った努力、間違った考え方をしていませんか?

 

正しい勉強方法を身につけるために

特に中3生のみなさんはあまり時間がありません。

8月にある確認テストは進路を決める基準となる大切なテストです。

1、中2生は、中3生が部活を引退し、ますます忙しくなります。

間違った努力、間違った考え方で、次のテストでがっかりしないためにも、ダーウィンで正しい勉強方法、考え方を身につけましょう。

特に夏休みは今までの総復習ができる唯一の期間です。

今までの遅れを取り戻し、ライバルと差をつけるため、ダーウィンの夏期講習に参加してください。

勉強することが楽しくなり、そのことで成績UPにもつながりますよ。

 

2018年8月17日

ダーウィン個別指導学院 木田校

教室長 松田 聡夫