【福井】生徒のやる気200%引き出します!【進学塾ダーウィン】

【福井】生徒のやる気200%引き出します!【進学塾ダーウィン】

学校祭も終わり、福井市内では前期期末テスト真っ最中です(汗)

連日、授業を受ける生徒と自習に励む生徒とで教室内は熱気、やる気で溢れています!

「先生、自習に来ていいですか?」

こういったやる気に満ちた声を聞くとホント嬉しくなります。

先月の夏期講習~教室の空きスペースがないくらい熱気溢れる日々の連続でした。

この夏をきっかけに切磋琢磨し合う仲間も増え、秋へと更に邁進します!

 

 

心に火が付く要因は人それぞれ

 

やる気を引き出す工夫として、先日こんなエピソードがありました。

教室内に昨年度の『福井県高校入試ボーダー表』を掲示しました。

それを見たある生徒が、

「○○高校に行くには○○点あればいいんやぁ。今のままなら余裕やな!」と。

ボーダー表には点数が掲載されていて、現状で点数クリアしているからこその発言でした。

私は、「あくまでもこの点数は、中311月学診の結果でのものやからね」と。

生徒は「なるほど。平均点も低いからこの点数なのか。じゃあ、今度の期末テストでどれぐらいとれれば○○高校に行ける?」

「〇位以内には入らんとな。」

「・・・わかった。テスト前、毎日自習に来ていい?

「もちろん!」・・・。

この生徒の中で、何かスイッチが入った瞬間を私は感じました(「〇〇気スイッチON」⁉)。

 

 

やる気にさせることこそ、私の使命

 

生徒との対話を大事にする授業だけでなく、いろんな角度から、生徒全員のやる気を引き出すことを、日々試行錯誤して取り組んでます()

高校入試を早い時期に意識させ、目標を自分自身で考え、やる気にさせる雰囲気づくりを常に心がけています。

ぜひ、夜の四ツ居校を外から覗いてみてください。

活気と熱気溢れる生徒と私を感じていただけることと思います。

 

2018年9月21日

進学塾ダーウィン四ッ居校

教室長 吉田 俊寿