焦らず、くさらず、コツコツと

焦らず、くさらず、コツコツと

福井市内の中学校では前期期末テストが終わり、結果も返ってきていますね。

望んだ結果が得られた生徒、今ひとつだった生徒、結果をしっかり受け止めて、次に向けてのバネにしてもらいたいと思います。

 

 

悔しさは強力なバネになる!

 

というのも、このタイミングでよく聞くのが、

「あんなに一生懸命がんばったのに、ダメだった」「今回も前と同じくらい・・・」

というような言葉。

確かに、努力したのに、思うような結果が得られなければ、がっかりですよね。

 

ですが、実はここがターニングポイント

悔しい気持ちがある今こそ、次に向けて進むチャンスです。

人はどうしても嫌なことはすぐ忘れたいですし、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」のことわざ通り、テスト前の勉強熱もどんどん下がってしまい勝ちです。

 

 

小さなことからコツコツと

 

そうならないように工夫した卒塾生の例ですが、その子Yさんは英語が苦手で、点数も伸び悩んでいました。

勉強習慣はというと、テスト前の詰込み型。

同じことをしていてはいけないと、毎日コツコツとすることを決めたのですが、怠け心がむくむくと・・・

 

そこでYさんがとった行動は、「臥薪嘗胆」よろしく、自分の目に入るところに英語のテストの結果をドンと貼りだし、楽な方に流れそうになる自分の心を戒めたのでした。

このことを保護者から聞いたとき、本当に感心し、すばらしいことだと思いました。

 

地道に努力を続けた結果、Yさんの結果は良い方向に向かい、見事、志望校に合格することができました。

Yさんがとった行動のように、成績を向上させるためには、良い成績をとりたいという心に火をともし続けることが大切です。

そして、テストの結果が返ってきた今が一番のチャンスです。

3生は11月の学力診断テストに向けて、中1、中2生は確認テストに向けて、焦らず、くさらず、コツコツと積み重ねていってください。

 

平成30年9月28日

ダーウィン個別指導学院 木田校

教室長 松田 聡夫