【福井】知っているだけで感じる世界が広がる!【進学塾ダーウィン】

【福井】知っているだけで感じる世界が広がる!【進学塾ダーウィン】

こんにちは!

 

 

暖かくなったり、あられが降ったりと寒暖の差が激しいですが、皆さん体調の方はいかがでしょうか?

 

 

風邪だけは引かないようにしましょうね。

 

 

 

 

 

さて、今日は「知っている方がおもしろい」ということについて書こうと思います。

 

 

私は、集団授業を担当しており、授業を盛り上げるために時々笑いを誘おうとするときがあります。

 

 

しかし、言葉の意味が伝わらずシーンとなることがあります(中には意味を理解して笑っている人もいますが・・・)。

 

 

他にも、生徒とお笑いについて話す機会があった時、私がお勧めするお笑い芸人のことを話すと

 

 

「あの人言っていることがわからないからおもしろくない」と言われたことがあります。

 

 

よくお笑い芸人は漫才等で、時事ネタや時代を反映したネタをします。

 

 

時事ネタを知っているからこそ視聴者は共感し、笑いが起こるのです。

 

 

私も知らないことをネタにされたらクスリともしないでしょう。

 

 

先日も生徒からとある勉強系の知識をネタにしているYouTuberの話をされました。

 

 

その人たちは、中学校や高校で習った知識をネタにして笑いを取っているみたいです。

 

 

中高生は自分が知っている知識だから共感できるのです。

 

 

 

 

 

結局、何が言いたいのかというと、ジャンルにとらわれずたくさんのことを知っていると色んなことに共感でき、色んなことが面白くなるということです。

 

 

興味のないことでも、知っておくといずれそれが面白いと感じるときが来るかもしれません。

 

 

 

春は、節目です。色んなことを学ぶために、色んなことにチャレンジしてほしいと思います。

 

 

もちろん勉強にも力を入れてくださいね!

 

 

 

2019年3月30日

進学塾ダーウィン 本部校

教室長 山根 亮