【福井】平成最後の春、そして「令和」へと・・・【進学塾ダーウィン】

【福井】平成最後の春、そして「令和」へと・・・【進学塾ダーウィン】

進学塾ダーウィン四ツ居校の吉田です。

 

 

平成最後の冬は暖かく、雪かきによる汗をかかずに済んだ冬となりました。

 

 

そのせいか、少し肥えた自分がいて、この春しっかり運動して痩せなければ…と小さな決意をしています(笑)。

 

 

 

 

出会いと別れ

 

 

 

先日春期講習が終わり、この春をきっかけにダーウィンで頑張るという生徒が数多く加わりました。

 

 

春は出会いと別れの季節。

 

 

新たな決意をもってダーウィンに来てくれた生徒に、今までの経験を活かし、

 

 

勉強がわかる楽しさを更に追求し、伝え導いていくという強い使命感を覚えています。

 

 

卒塾して自分の目標に向かって突き進むことを決めた生徒にも、ダーウィンでともに過ごしてきた経験を基に、

 

 

今後の人生を悔いなく歩んでいけることを心から祈念しています。

 

 

勉強や進路のことで悩んだとき、先生のことを思い出して連絡を下さい。

 

 

24時間いつでも相談にのります。

 

 

もちろん勉強以外のことでもOK!

 

 

勉強に関して言えば、「やばい!」の「や」の時に連絡してねと常々伝えてます。

 

 

「やばい!」となったときには、もう手遅れになるからねと。

 

 

 

 

進級テストに向けて

 

 

 

新学年になる4月は生徒にとって、自分の周りを取り巻く環境の変化により、

 

 

期待と不安が入り混じり精神的な影響を受けやすい時期となります。

 

 

ダーウィンでは、勉強を教えること、成績を上げることは勿論ですが、

 

 

生徒にとって、ホッとする、居心地のいい空間になるよう努めています。

 

 

A「勉強はつらく楽しくない。でもしなければいけない。だからしている。」

 

B「勉強はつらいけど、わかると楽しい。もっと勉強をして自分を高めたい。」

 

 

Aの生徒とBの生徒では成績の伸びは明らかです。

 

 

ネガティブなAの生徒がポジティブなBの生徒に進化できるよう、

 

 

講師一同、挨拶から接し方を含め、生徒が自ら足を運びたくなる塾を心掛けています。

 

 

もうすぐ進級テスト。

 

 

前学年の総復習となる広範囲のテストで例年平均点が低くなります。

 

 

平成最後の春。新元号「令和」に向けて残すところあとわずか。

 

 

春休みに頑張ってきた成果を発揮できるよう…期待してます!

 

 

 

 

P.S. 進学塾ダーウィン四ツ居校の前のさくら通りでは、桜が満開です。

 

 

ピンク色の花、甘い花の香り、風に舞う花びらのダンス・・・ホント春を感じ、心洗われます。

 

 

 

 

2019年4月12日

進学塾ダーウィン 四ッ居校

教室長 吉田 俊寿