【福井】 定期テストを効率的に倒す方法!? 【進学塾ダーウィン】

【福井】 定期テストを効率的に倒す方法!? 【進学塾ダーウィン】

長かった10連休も終わり、各中学校では中間考査が始まろうとしています。

 

 

特に中学1年生のお子さまにとっては初めての定期テストということもあって、

 

 

中学校での勉強の進め方を今一度確認しておくことが望まれます。

 

 

今回は、定期テストで慌てないための勉強についてお話しします。

 

 

 

 

テスト勉強はいつから始めるべき?

 

 

 

まず、中学校の定期テストは小学校の時とは異なり、「テスト週間」があります。

 

 

テスト1週間前は部活動も停止し、勉強に多くの時間をかけられるわけです。

 

 

しかしながら、中学校での勉強量は小学校の時と比べて非常に多いため、

 

 

1週間では時間が足りないということが多々あります。

 

 

そうならないためには、遅くともテスト2週間前、できることなら3週間前からテストに向けた準備を行うことが望まれます。

 

 

では、具体的には何を行うべきなのか・・・

 

 

 

 

どうやって勉強すればいいの?

 

 

 

 

定期テストの大きな特徴としては、授業中で使用したプリントやワークの問題からの出題が多いということです。

 

 

定期テストで手っ取り早く点数を上げたいという場合は、真っ先にプリントやワークに着手し、すべての問題の解き方を頭に入れることが重要になります。

 

 

英語の場合は教科書の単語や文法、数学の場合は計算問題や文章問題を中心に同じ問題を2~3周解くようにしましょう。

 

 

理科や社会はいわゆる「暗記科目」であるため、ワークでの一問一答形式の問題は暗記必須!

 

 

即答できるようになるまで繰り返し練習を行いましょう。

 

 

少し時間を空けてから再度練習することで、記憶がより定着します。

 

 

 

 

 

進学塾ダーウィンでは定期テストの対策教材をご用意しております。

 

 

福井県内の中学校で実際に出題された問題に則した教材となっているため、

 

 

学校のプリントやワークと同じように役立つという自信があります。

 

 

福井県の定期テストを対策するなら是非ダーウィンへ足をお運びください。

 

 

講師一同お待ちしております。

 

 

 

2019年5月10日

進学塾ダーウィン武生校

教室長 中島 雄介