【福井】教室をもっと身近に【進学塾ダーウィン】

【福井】教室をもっと身近に【進学塾ダーウィン】

ダーウィン木田校は、来月で5年目を迎えます。

 

 

開校から心がけてきたことは、「温かくて一生懸命」をモットーに、成績アップの好循環を作ってあげるということです。

 

 

やる気がでれば成績アップにつながり、さらに意欲的に取り組む。

 

 

このスパイラルこそが成績を伸ばしていく一番いい方法と信じています。

 

 

そのために、「気持ちよく勉強する雰囲気と環境を整える」「生徒一人ひとりにぴったりなカリキュラムを考える」「小さな進歩をみつけて褒める」を実践しています。

 

 

そしてもうひとつ取り組んでいることが。

 

 

それは、「身近に感じられる教室」です。

 

 

授業日以外でも、教室にきて勉強して欲しいという思いがありますので、教室で明るく元気に生徒に接するのはもちろんのこと、

 

 

自習にきた生徒に対して、分からない所や疑問点がないか積極的に聞いて、質問に答えています。

 

 

また、この春から始めたことが。LINEによる教室の情報発信と、保護者とのやり取りです。

 

 

対策勉強会の案内や、キャンペーンのお知らせの発信だけでなく、1対1での相談や、質問にもお応えするようにしました。

 

 

保護者の方が、手すきのときや、思いついたときにサッとできるので、なかなか好評です。

 

 

これらのことが相まって、自習に来る生徒が増えて、そして何より、習慣化してきたと思います。

 

 

今までは、「自習に来てね」と伝えても、来るには来るのですが、単発に終わって、なかなか習慣にはなりませんでした。

 

 

しかし今は、テストが終わった後でも、次に向けて取り組む姿勢が見えてきました。

 

 

もっともっと、意欲的に取り組む生徒が増えるよう、創意工夫していきたいと思います。

 

 

5年目を迎えるにあたり、これからも生徒のことを真剣に考え、成績が伸びる「温かくて一生懸命」な塾であり続けます。

 

 

 

2019年6月21日

ダーウィン個別指導学院 木田校

教室長 松田聡夫