【福井】不安は努力した証である【進学塾ダーウィン】

【福井】不安は努力した証である【進学塾ダーウィン】

学診まで残り50日を切りました。

 

 

 

そう告げると受験生たちは

 

「え~まだ日数がありますね」

「実感が湧きません」

 

と反応はバラバラ。

 

 

 

でも、今日から50日前って言ったら夏休みに入る前だよ? と聞き方を変えてみると

 

「え~!そう言われるとこの50日間ってあっという間だったなぁ」

「50日って短いですね」

 

と生徒たち。

 

 

 

彼らにとって楽しい夏休みだったんだなと安心しました。

 

 

 

もちろん楽しいだけではなく、毎日自習室にこもる生徒もいて、とても心強いです。

 

 

 

だけどその生徒は自信がない、と言います。

 

 

 

世間では「自信がつくまでやる!」というフレーズが良いとされていますが、私は間違っていると思います。

 

 

 

本来勉強とは自分の無知と向き合う作業なので、自身の無知さを掘り出すことになります。

 

 

 

そう考えると、自信がつくはずがないのです。

 

 

 

むしろその逆が正しい姿だと言えます。

 

 

 

だから自信がないことは決して悪いことではないんだよ、と私はその生徒に伝えました。

 

 

 

自信がないことを前向きに考えましょう。

 

 

 

それはこの夏、誰よりも勉強に時間を費やした証拠になるのですから。

 

 

 

不安は勲章です。

 

 

 2019年9月20日

進学塾ダーウィン武生校

教室長 中島 雄介