【福井】自分を変える勇気【進学塾ダーウィン】

【福井】自分を変える勇気【進学塾ダーウィン】

こんにちは。

 

 

 

ダーウィン丸岡校の石黒です。

 

 

 

 

さて、今年の10月から消費税が10%になりました。

 

 

 

小さいものを買ったりしたときにはまだ実感しにくいかもしれませんが、大きいものを買ったときには、「消費税が高い!」と明らかに感じます。

 

 

 

私は、先日スーツを買いましたが、9月中に買うべきだったと少し後悔しました。

 

 

 

そこで、少しでも安くするためにキャッシュレス決済ですね。

 

 

 

2%還元となりますが、実際みなさんは使われていますか?

 

 

 

私は、正直なところ半々です。

 

 

 

使うと得だと思う一方で、少しお金を使っている気持ちが希薄になるのではないかと心配もします。

 

 

 

きっと生徒たちの勉強も、これに近い感覚があるような気がします。

 

 

 

本当は提案された方法や現状とは違うことをすれば、得である=正解であるとわかっていても、自分の気持ちですることができない。

 

 

 

「わかっているけど、自分はこれのほうが安心だから…」ということで、現状を変えられない。

 

 

 

でも、テスト結果は違うことを期待するけど、何も変わらない。

 

 

 

新しい時代になって、キャッシュレスも含めどんどんまわりの環境が変化しています。

 

 

 

周りの環境にあわせる勇気、自分のやり方にこだわらないことが必要だと気づきます。

 

 

 

 

2019年10月25日

ダーウィン個別指導学院丸岡校

教室長 石黒 泰之