【福井】部活&テスト再開!【進学塾ダーウィン】

【福井】部活&テスト再開!【進学塾ダーウィン】

梅雨入りし、不安定な天候が続いております。

バケツをひっくり返したようなスコールが降った翌日には、カンカン照り(汗)。

梅雨明けには、ギラギラとした太陽が照り付ける真夏が訪れることでしょう。

そんなあたりまえの季節感が、ここ数か月のコロナ禍のなか、日常に気持ちを戻してくれます。

 

福井市では、今週15日から中学部活動が再開されました。

このブログを書いている今日は、日差しが強いです。

おそらく生徒はこんがり日焼けした顔や腕で塾に来るでしょう。

そんな生徒へ労いの気持ちが湧いてきます。

 

新型コロナウィルス、熱中症を考慮し、県中学校夏季総合競技大会の中止が9日に発表されました。

中3生にとっては、非常に残念なこととなりました。

でも、残り少ない部活動の貴重な時間をみんなで思いっきり取り組んで、悔いのなく過ごしてほしいと願うばかりです。

 

学校再開から2週間が経過し、早いところでは、進級テストが実施されました。

本来、4月に行う前学年の復習となる広範囲のテストです。

現時点の自分の実力を知るための大事なテストです。

広範囲のテストで、いかに自分の実力を発揮できるかが入試で合否のカギを握ります。

結果が出てくるのは、7月になりますが、現時点の自分の実力を受け止め、夏に向けて頑張る指針にしてもらいたいです。

 

7月には、定期テストが実施される予定です。

中3生は、定期テスト後に確認テスト。8月下旬にはまた、確認テスト。

特に8月下旬の確認テストは、中3夏までの既習範囲すべてがテスト範囲となる難易度の高いテストとなります(一部教科を除く)。

ゆえに、高校入試に向かう上で、志望校を決める大事なテストとなります。

 

中3生にとっては、テストラッシュとなりますが、一つ一つ計画的に、確実に対策を施していかなければなりません。

そして、夏休み終わりの8月下旬の確認テストで、夏の頑張りを発揮し、成果を上げて、長くて短い「高校入試ロード」のスタート地点に立って欲しいと願います。

 

ダーウィンでは、福井新聞折込チラシにて、夏期講習の案内をお届けします。

本年度は7月1日より夏期講習を実施します。

定期テスト対策、確認テスト対策を通じて…この夏、進化した自分になろう!

 

 

2020年6月16日

進学塾ダーウィン四ツ居校

教室長 吉田 俊寿