英語は最初が肝心!

英語は最初が肝心!

英語を伸ばすには・・・

こんにちは。ダーウィン丸岡校を担当しています石黒と申します。ブログに初めて登場ということで、初回は今年担当していた中3生のS君の話をしたいと思います。この生徒は常に英語で高得点を取っていた生徒です。

一つ一つ丁寧に!

S君は小6からダーウィンに通っており、かれこれ4年ぐらいの付き合いになります。小学校を卒業して中学に入学する前に、S君のお母さんに「うちの子は何を受講した方がいいですか?」と相談されました。私は「英語だけでいいです。他の教科はとらなくてもいいです。」とお伝えしました。その発言の意図は、英語を苦手と思わせないようにするためです。科目の特性上、英語は一度苦手だと認識し、点数が落ちてしまうと点数が上がりにくいです。入り口の段階で英語に「楽しい・おもしろい」と思ってもらうために、英語のみの受講を薦めました。また、自分で勉強できる教科は自分で勉強してほしいという願いも込めていました。そして、中学の授業が始まりました。

私は決して特別なことはせず、教科書の内容を11つ丁寧に教えていきました。メインの文法や教科書の文章の細かいところも本人と確認しました。その結果、本人は英語がわかって楽しい、得意教科と思ってくれたようでした。その後も知識はどんどん入り、定期テストや確認テストでは毎回90点を超えていました。1度も点数は落ちることはなく、単語や文法も深いところまで考えてくれました。結果、藤島高校に合格しました。

英語は最初が一番重要!

英語は最初が肝心です。教科書の文章を穴が開くほどしっかり勉強すれば、単語も文法も細かい表現も手に入れることができます。英語で悩んでいる方は、ぜひお近くのダーウィンの教室まで!

 

ダーウィン丸岡校

石黒