【福井】もうすぐ新学年【進学塾ダーウィン】

【福井】もうすぐ新学年【進学塾ダーウィン】

こんにちは。ダーウィン個別指導学院木田校の松田です。

夜はまだ冷えますが、桜も咲き誇り、春らしくなってきましたね。

 

また生徒のみなさんは、現学年のテストも一通り終了し、ホッとしているのではないでしょうか。思いっきり遊びたい気分になりますよね。

 

リラックスして羽を伸ばすのも、もちろんいいのですが、そのままの緩んだ気持ちで新学年を迎えるのはとても危険です。

 

特に新中3生。県立高校の受験日程が前倒しになり、志望校を最終的に決定するテストが、11月に行われる学力診断テストとなってしまいました。もう7ヶ月ほどしかありません。ですので、しっかり時間を使って勉強できる期間が、この春休みと、次の夏休みしかないことになります。

 

 

それと新中1生。小学校の時のテストは比較的簡単で、高得点が取りやすかったです。また、問題数も少ないですね。しかし、中学のテストは難易度が上がり、問題数も多いです。福井市で行われる新入生テストは平均が60点~70点で、今まで取ったことがないような点数が返ってくる可能性があります。

 

 

もちろん新中2生ものんびりはしてられません。中1で学習した内容をしっかり身に着けておかなくては、中2で学習する内容が理解できないでしょう。今時間のあるうちに、復習しておくべきなのです。

 

 

進学塾ダーウィン、ダーウィン個別指導学院では春期講習が始まりました。ガツンと勉強して新学年に備えましょう!そして、各教室、無料体験授業を受講することができます。いろいろ特典もございますので、のんびりしている友達がいたらぜひ声をかけてください!

 

 

 

2023年3月29日

進学塾ダーウィン

木田校教室長 松田聡夫