【福井】備えあれば憂いなし【進学塾ダーウィン】

【福井】備えあれば憂いなし【進学塾ダーウィン】

実力テストも終わり、中3生にとって、後は高校入試を残すのみとなりましたね。

 

教室内は受験生の熱気で溢れかえっています!

 

 

 

受験当日を迎えるにあたって

 

 

毎年この時期、特に中3生に言ってることは、

 

「不規則な生活はしないこと」

「人が多く集まる場所に行く場合は、風邪、インフルエンザ予防をすること」

「体調を整えること」

 

です。

 

とはいえ、やはり気を付けていても思うようにいかないもの。

 

試験日までまだ日数があると思って油断していたら、体調を崩したりインフルエンザにかかったりするかもしれません。

 

昨年みたいに大雪にみまわれて、しばらく学校や塾に行けなくなるかもしれません。

 

推薦入試は1月21日、私立入試は24日、5日、県立入試は3月4日、5日と決まっています。

 

の日を見据え、以上のようなトラブルに巻き込まれても大丈夫なように、

 

余裕をもって学習を進めていきましょう。

 

 

 

受験まで時間がない!何をすればいいの?

 

 

ですが、進めるといっても、どうしていいか分からないという声を生徒からきくことがあります。

 

ダーウィンでは、そんな生徒のために、自立学習サポートコースを設けています。

 

3生を例にとると、その生徒に必要な学習科目や単元、勉強時間を考慮し、

 

高校入試までの学習スケジュールを教室長が組んで、進み具合を管理していきます。

 

思うように進まなかったり、先ほどみたいなトラブルが発生したりしても、教室長がきちんと軌道修正してくれます。

 

もちろん、中1、中2生にも生徒にあった学習プログラムを組み、成績向上につなげていきます。

 

切羽詰まって慌てる前に、中1、中2の生徒たち、「備えあれば憂いなし」のことわざ通り、ダーウィンと一緒に今から準備していきませんか?

 

 

 2019年1月11日

ダーウィン個別指導学院 木田校

教室長 松田 聡夫