【福井】ライブ授業への思い ~繋がることの大切さ~【進学塾ダーウィン】

【福井】ライブ授業への思い ~繋がることの大切さ~【進学塾ダーウィン】

こんにちは。

 

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

ダーウィングループは、コロナウイルス感染症の影響を受けて4月上旬から休校とさせていただいています。

 

 

今まで当たり前のようにあった生徒の笑顔やその声は、今はどの教室でも見られなくなってしまいました。

 

 

しかし、

 

 

その代わりに始まった授業が『インターネットによるオンライン授業』です。

 

 

配信元となるダーウィンとみんなの家をオンラインでつなぎ、教科ごとに授業を行っています。

 

 

生徒と空間こそ違いますが、同じ時間を共有して、各学年4月に学校が指導を予定していた内容を学習しています。

 

 

 

 

授業の時間になって、タブレットをセットして生徒のみんなと繋がったとき、私はとても嬉しくなります。

 

 

私は授業の最初に「さあ、みんなを笑顔にするぞ!」と思っています。

 

 

みんなで一緒に勉強することは、わかる楽しさやできた喜びを共有できます。

 

 

家にこもって自分一人で勉強すると、簡単に諦めてしまったり、長く続かなかったりします。

 

 

けれど、んなで一緒に学習することで勉強って楽しいなって感じることができます。

 

 

私は、みんなに会えない休校期間でも、画面を通してみんなを盛り上げていきたいと思っています。

 

 

そして、それを継続することで、楽しく勉強を習慣化していきたい。

 

 

そして、この長い休校期間、モチベーションを保って乗り切ってほしい。

 

 

 

 

 

私は、みんながこのオンライン授業を受けて、「時間があっという間だった」と思ってもらえるような授業と時間を提供していきます。

 

 

 

2020年4月24日

ダーウィン個別指導学院丸岡校

教室長 石黒 泰之