【福井】自宅でも「焦らずに」「積極的な」学習を【進学塾ダーウィン】
- 2020.04.29
- 教訓
コロナウイルスによる「一斉休校」からもう2か月近く経過しました。
この期間中、春期講習やオンライン授業を通して生徒たちの声を聞かせてもらうことが多くあります。
ある受験生の話では、
「毎日家にいることで何を勉強したらいいかわからなくなっている。
親からは“時間があるでしょ”と言われることが多い。
分かってはいるけど思ったほど勉強が進んでいない。
受験のことを考えると不安になる」と。
学校がないからこれまでと違って友達と一緒に学習することができないですよね。
友達と会話する機会すらあまりないので、じっと閉じこもってしまいますよね。
気分を紛らわせるためにテレビをつけると「コロナ」の話題ばかり。
陰鬱な気分で、ストレスを増大させてしまっているように感じているのではないのでしょうか。
休みが長いからといって大きすぎる目標を立てないようにしよう。
長い休みだから「苦手科目を克服するぞ」と意気込んでもかえって失敗してしまいます。
大切なのは、その日に何を自分がやるのかを、具体的に書き出すこと。
絵に描いた餅になるような高い理想は引っ込めた方がいいです。
学校の宿題や塾の課題を何ページするのかをしっかりと決めて、終わったらYouTubeを見てもいいし、漫画を読んでもいいです。
こんな時だから体を動かすこともいいと思います。
学習計画は、自分自身で立てるほうがいいです。
親が立てたものには逆らいたくなりますし、やるのも憂鬱です。
でも、自分で決めたことは自分で責任を持つことになり、親との「バトル」も避けられると思います。
塾を活用し・ご相談を!
家庭学習ではどうしても一人で学習する時間が多くなります。
できるだけ周りに頼らずに一人で勉強を完結できる教材を選ぶ必要が出てきます。
それでも、なかなか自分だけでとか、親と相談しても決められないことも多いのでは?
ダーウィンではGW中にもライブ授業を実施しています。
黙々と学習することも大切ですが、外部とのコミュニケーションをとりながらの学習も重要です。
せっかくの機会を活用しましょう。
さらに、塾に相談いただければ追加プリントの希望や、購入テキストの相談などにも応じます。
GW中は休校期間で校舎自体は開けていませんが、お電話・line・skypeなどはいつでもお待ちしております。
みなさん、この期間も自宅で焦らずに、しかし「前向き」に「積極的」に学習していきましょう。
2020年4月29日
ダーウィン個別指導学院福大前校
教室長 和田 一輝