【福井】テストにも通ずる危機予測【進学塾ダーウィン】

【福井】テストにも通ずる危機予測【進学塾ダーウィン】

こんにちは。

ダーウィン丸岡校の石黒です。

少し話をしたいと思います。

 

先日免許の更新に行ってきました。私は今回の免許更新でゴールド免許になったのですが、ちょっと危ないと思うときがある私がゴールド免許になってよかったのか、少し謎です。

 

私個人の意見ですが、福井の車の運転マナーは決してよくはないと思います。黄色信号であっても無理に交差点に進入して曲がったり、横断歩道で歩行者が渡ろうとしていても歩行者のために止まる車は少ないと思います。

 

運転で大切なことは、ここに危険が潜んでいるかもしれないという「危険予測」です。特に日が沈むのが速くなったこの季節は、暗くなって見えにくくなった時間に多くの学生が自転車や徒歩で家路に急ぎ、その時間に多くの車が移動します。私たち大人がこの時期は特に注意して運転することが求められます。

学生の皆さんは、私たち大人は注意しているつもりですがこの季節は車から見にくくなっているので、道路を渡るときや交差点の進入時には注意してください。

 

危険予測は、テストを解くときも同じことです。

事前に予測することによって、防げることは多くあるのです。

 

 

2020年10月19日

ダーウィン個別指導学院丸岡校

教室長 石黒 泰之