【福井】最後まであきらめない【進学塾ダーウィン】

【福井】最後まであきらめない【進学塾ダーウィン】

こんにちは、こんばんは。ダーウィン福大前校の教室長の関口です。

 

12月に入り朝晩に限らず、日中でも寒さが厳しい季節となってきました。皆さんは冬が好きですか?私は結構好きな季節です。特に山が雪化粧をしているのを見ると、なんとも言えない風情を感じ、冬の良さを感じます。体調を崩しやすい時期となりますので、お体だけはどうぞ大事になさってください。

 

さて、ダーウィングループでは12/1(火)~冬期講習がスタートしています。

高校、大学受験生はこの冬期講習を通して実力をつけること、得点力をつけること、そして自信を深めることを目的に日々奮闘しています。非受験生もこの冬期講習を使って、自分の課題克服、未来の自分を変えるべく頑張っています。

どこの塾でも冬期講習というものを行っていますが、一番大切なのは「本人の気持ち」です。内容やカリキュラムはもちろん大事なことですが、仮にそれらがとても素晴らしいものでも本人のやる気が無ければ意味のないものになります。逆に、内容が多少疑問を感じるものであったとしても、本人が本気になってやれば結果というのはついてくるものです。そういう意味でダーウィングループでは直に話をする面談を大切にしています。本人の思い、親御さんの思い、そしてこちらの思い・・・。3者の思いが1つになってこそ真に意味のある冬期講習になると信じています。冬期講習を少しでも考えている方、まずは話だけでも一度お聞かせくださいませ!

 

受験には毎年と言っていいぐらい「逆転合格」「奇跡の合格」というものが起きます。そのときに欠かすことができないもの、それは「最後まであきらめない」ということ。某有名バスケットボール漫画にも「あきらめたらそこで試合終了ですよ」という言葉もありますが、本当にその通りだと思います。

受験というのは決して簡単なものではありません。近くの受験生を見ていても、頑張っているがゆえに壁にぶち当たっている姿をみます。やればやるほど自分のできていないところが見つかってしまうというのが勉強にはあります。でもそれはやらなければ気づかなかったことで、もしそれが本試験だったら・・・と考えたら、今見つかったことはとてもラッキーなことです。

逃げずに1つ1つ自分の課題と向き合い、克服し、1つでも多く自信に変えて本番に立ち向かっていってください。

きっと自分の納得のいく結果になるはずですから・・・。

 

 高校受験生、大学受験生のみなさん、あともうひと踏ん張りです!!!

 

 

2020年12月5日

ダーウィン個別指導学院

福大前校教室長 関口 雅仁