【福井】探求心【進学塾ダーウィン】

【福井】探求心【進学塾ダーウィン】

こんにちは。

 

ダーウィン丸岡校の石黒です。

 

師走になり年の瀬に近づいていますが、体調等は大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

 

 

さて、今回のテーマは「探求心」です。

 

 

先日NHKで将棋の藤井聡太四冠の特集が放送されていました。

 

 

内容は、三冠となり四冠目に挑戦している藤井三冠(当時)の密着取材でした。

 

 

竜王戦に臨んでいる藤井三冠は、次の1手に何種類の手を考え、その中で指した1手以外の手をさした時、どのような状況になるのかを考えているそうです。

 

 

それは、指した手の先はもちろんみたいけど、指さなかった手の先も同じくらい見たい、私はそのように感じました。

 

将棋は、10の60乗の場面が存在するそうです。銀河に散らばる星の数のようで、そのどれも見たいと楽しんで言っているようにも聞こえます。

 

 

 

 

 

きっと好きなものが見つかった時、人は時間を忘れ、一つのことに没頭するのかもしれません。しかし、それだけが探求心を強くするわけではないと思います。私が思う他の理由として、

 

 

目標のために、周りを気にしない

 

 

周りが気になって集中できない人もいるかもしれませんが、時には周りの人のことを考えず、鈍感になってやってみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

もう一つは

チャレンジすることを楽しむ力がある

 

 

嫌いなこと苦手なことを挑戦して、克服することによってモチベーションに変えられる。そして、もっと知ってみたいと思えたら続けてみるべきです。

 

 

受験生などは、年末年始に勉強していて手が止まって進まなくなったら、このブログを読んで何か打開策を見出してもらえたらと思います。

 

 

 

 

私のブログは、これが年内最後になります。

 

今年も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

2021年12月15日

ダーウィン個別指導学院丸岡校

教室長 石黒 泰之