【福井】合格者出ましたー☆☆☆【進学塾ダーウィン】

【福井】合格者出ましたー☆☆☆【進学塾ダーウィン】

みなさま、こんばんは!

 

ダーウィン福大前校の教室長の関口です。

 

今年も早1か月が過ぎようとしています。寒い日も続いておりますが、どうぞご自愛ください。

 

 

 

 

高校入試、大学入試とも本格化して参りました。

 

大学共通テストに関してはかつてないぐらいの厳しい結果となり、今年の受験生の気持ちを考えると何とも言えない気持ちになります。

 

 

 

高校数学の指導をすることもありますが、今年のような問題、難易度となると受験生が「今までの努力は何だったのか・・・」と思わないかと辛くなります。

 

しかし大学受験生のみなさん、自分だけではなくみなが同じです。

 

 

 

 

変えられない過去より、変えられる未来に目を向け、最後までやり切ってくれることを望んでいます。

 

 

さて高校入試においても推薦入試が終了しました。

 

自教室では今年2名の推薦入試合格者を出すことができました!!

 

ダーウィングループにおいても、全推薦受験者合格☆☆☆と幸先の良いスタートを切ることができましたー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

塾人として何度も経験している受験ですが、まったく慣れません(笑)。

 

今回合格した2人の生徒も、1人はお母さんからの電話で、1人は授業のときにお母さんから直接合格を聞かせてもらいましたが、ドキドキしまくりでした(汗)。

 

思わず本音をお母さん方に漏らしちゃいました・・・。

 

でも本当にうれしかったです。有難いお言葉をかけていただき、身に余る思いでした。

 

改めて塾人としての仕事に誇りを持つことができ、自分は幸せだなーと実感します。ありがとうございました。

 

 

 

 

今回1人は県外高校の推薦入試がオンライン面接ということで、その練習を一緒にやりました。

 

こちらとしても初めてのオンライン面接練習でしたが、やはり対面式との違い難しさを感じました。

 

 

 

目線であったり自分の映し方であったり声の張り方であったり・・・。

 

この生徒とは4度ほど面接練習をしました。それだけでは足りないと思い、自分自身でもロープレをし、動画撮影してそれを自分で見て、反省点を改善しながら何度も練習するよう伝えました。

 

そしてそれを素直に実践し、合格を勝ち取ってきた生徒。素晴らしい!!!

 

 

 

 

 

正直中学生が面接を上手にするというのは難しいと思っています。

 

でも上手に話せるように、自分の思いを伝えられるように一生懸命に努力したこと、それはきっと面接官の方に伝わります。

 

 

 

 

 

面接の練習を嫌がる気持ちはものすごーくよくわかります。

 

恥ずかしいしダメ出しされると凹みますよね(笑)。

 

 

でも逃げずに頑張ること、できる限りのことをやって臨むというのがこの面接では本当に大切なことです。

 

 

不安がある方、ダーウィンがいくらでも協力いたします!!

 

 

 

 

2022年1月25日

ダーウィン個別指導学院

福大前校教室長 関口 雅仁