【福井】ウオーキングは食後に【進学塾ダーウィン】

【福井】ウオーキングは食後に【進学塾ダーウィン】

こんにちは。

 

ダーウィン丸岡校の石黒です。

 

 

気温も少しずつ上がってきて春の気配を感じられるようになりましたね。小6生や中3生の卒業を聞くとより実感できる季節です。

 

さて今日は勉強の話ではなく、私が最近気づいたことについて話したいと思います。

 

 

 

春になって冬場に少しお休みしていたウォーキングを再開しました。目的は健康維持や肥満防止(これ以上肥満になったら困ります)などです。

 

生徒のみんなも頑張っているので、私も自分に課題を設けて、わかるような形で頑張っている姿を見せないと示しがつかないと思って去年から本格的に始めました。笑

 

去年は「とにかく歩こう」ととにかく距離を重視して行っていました。

 

 

 

しかし、最近とある専門家の方に

 

運動は食後にするといい!

 

と言われてハッとしました。私は動きやすさの面やその後に食べる食事のことから食前に運動することがいいと勝手に思っていました。

 

しかしその専門家から、食後の運動は食べた栄養をすぐに運動によって消費する方に転嫁され、血糖値の急激な上昇の抑制になるとのことでした。

 

 

また、別の専門家の方からは

 

「足が偏平足なので、靴にインソールを入れた方がいい」との指摘。

 

 

私の足をこまめに測りながら数字で説明されました。その後に歩き方の指導がみっちり入りました。

 

(ちなみに偏平足の計算式は アーチ高率=舟状骨高/足長 で0.20超えるとアーチが高い、0.15以下は偏平足傾向のようです。舟状骨高とは床面から舟状骨粗面までの高さ、足長は足の後端から最も長い足指の先端です。)私は0.13ぐらいでしたね。泣

 

 

 

やみくもにただ歩けばいいのではなく、正しい知識を持って行えばより効率的に効果が得られやすい。専門家の意見をしっかり聞くことの大切さを再確認した春です。

 

 

2022年3月29日

ダーウィン個別指導学院丸岡校

教室長 石黒 泰之