あらゆるものは二度作られる

あらゆるものは二度作られる

あらゆるものは二度作られる

料理をするときのことを思い浮かべてください。今日の夕飯何にするか考えてから買物をすると思います。また、冷蔵庫の中にあるものでも、これとこれがあるなら何々が作れるなと思いを巡らせると思います。何か適当に料理していたら、カレーライスが出来たなんてことはありませんよね。あらゆる物は一度、頭の中で作られてから、具体的な形になって目の前に現れるのです。

勉強にも活かせる考え方

成績アップにもこのことが当てはまると思います。将来このような仕事につきたいとか、○○高校にいきたいとか、学年で10番内に入りたいとか、400点以上取りたいとか、具体的な目標があると、それに向かいどのような勉強をしたらよいのか、自分には何が足りないのか、より具体的に見えてきます。頭の中に浮かんだ自分に向かって明確に進むことが出来ます。

しかし、頭の中で1度目に作られるものがなく、ただ闇雲に課題をこなしたり、勉強時間を増やしたりしていくだけでは、なかなか成績アップにつながりません。作りたい料理を決めず、野菜を切ったり、肉を炒めたりするようなもの。一生懸命がんばっているのに、料理でいえば、出来上がったものは正体不明。勉強でいえば成績不振。これでは、好きになるどころか嫌いになってしまいますよね。

具体的なイメージをつかもう

成績アップを目指すのであれば、まず頭の中になりたい自分の具体的なイメージをもってください。それが原動力となり、実現に向けて正しい努力をすることが出来るようになります。

ダーウィンではなりたい自分のイメージができない生徒の手助けをします。いろんな情報を与え、生徒がイメージしやすいように導きます。

ダーウィン個別指導学院

木田校 松田 聡夫