【福井】習慣にすること【進学塾ダーウィン】

【福井】習慣にすること【進学塾ダーウィン】

4月もあっという間に最終週になりました。

 

29日(金)からはゴールデンウィークに入りますね。

 

起床、就寝の時刻を守り、連休中に生活のリズムが乱れないよう心掛けてください。

 

 

 

 

 

最近の木田教室ですが、自習に来る生徒が増え始めてきました。

 

今年の春期講習の三者面談のとき、成績が伸び悩んでいる生徒を中心に、「塾の日」以外でも塾に来て勉強する日、時間を提案したのがきっかけです。

 

 

 

 

勉強内容も、学校の宿題を終わらせて、30~40分で帰るというパターンが多かったのでしたが、最近はプラスαをするようになり、学習時間も以前より多く確保できるようになってきました。

 

 

 

最初は嫌々でも、来ることが習慣になれば、それほど苦にならないということが、改めて分かりました。

 

また、成績がなかなか伸びない生徒の学習習慣は、普段はなにもせず、テスト前になって慌てて頭に詰め込むことが多いようです。

 

そのようにして覚えたことは忘れるのも早く、知識の積み重ねがなかなかできません。

 

成績が安定して伸びている生徒は、テスト前に勉強時間を確保しているのはもちろんのこと、普段から、学校の宿題以外の勉強する時間を確保しているということです。

 

 

 

 

 

学校の課題や部活で忙しいということもあると思いますが、前述した通り、強制的にでも習慣になってしまえば苦にならないことが多いです。

 

学習習慣を変えるきっかけとして、塾に通うというのはいかがでしょうか?

 

 

 

2022年4月26日

進学塾ダーウィン

木田校副教室長 松田聡夫