【福井】さぁ、学診!【進学塾ダーウィン】
- 2018.11.09
- 教訓
中3生にとって進路を決める最重要のテストである「学力診断テスト」(中1・中2生は確認テスト)が終わりました。
四ツ居校の中3生も夏期講習の時期に比べモチベーションも上がり、教室内は自習生で溢れかえっています(汗)。
「福大学診特訓」お疲れ様でした!
去る10/27(土)、28(日)にダーウィンの中3生が福井大学にて「福大学診特訓」に約100名の生徒が参加しました。
2日間約15時間の5教科授業を志望校別クラスに分かれて、熱心に集中して取り組んでくれました。
学診の10日前に自分は何をしたらよいのか、迷っている生徒にとって、有意義な時間が過ごせたかと思います。
なかでも、事前課題として出した「理社1000問」については、学診を控えた生徒が自分の知識の確認の為に取り組んで欲しいという願いから作成しましたが、忙しい最中に時間を作って、1000問全てに取り組んでくれた生徒の多さに驚きでした。
学診特訓におけるイベントとして「理社100問テスト」を実施し、難問も含めていましたが、90点以上が10人、80点以上が20人以上いたことには、ホントしっかり取り組んでくれたんだなぁと頭の下がる思いです。
その努力は必ずや学診の結果につながるはず!
「時間がない」のではありません
もちろん個人差はありますが、理科・社会では、語句を知らなければ点数につながりません。
まず、この課題をしっかり取り組むことにより、自分の弱点を洗い出して、今後に活かす、または、一つでも多く覚えるといった作業が必要です。
学校から出された宿題など生徒はやらなければならないことが山積みです。
「理社1000問」を解く時間がなかった人は、「やることが多すぎて時間がなかった。」と言います。
時間は自分で作り出すものです。
限られた時間の中で、自分にとって何をしなければならないか、何が効率良い勉強なのかをダーウィンは個々に合わせて提案しています。
12/22(土)、23(日)に「福大冬特訓」を実施予定です。
ダーウィン生にとって、さらに有意義な時間を過ごせるよう企画中です!
現在、他塾に通われている生徒も参加OK。
ダーウィンの熱い熱い講師陣による「福大冬特訓」をご期待ください!
2018年11月9日
進学塾ダーウィン四ッ居校
教室長 吉田 俊寿