【福井】一人で戦っているわけではない【進学塾ダーウィン】

【福井】一人で戦っているわけではない【進学塾ダーウィン】

3生は学力診断でテストの結果が返ってきて、それをもとに学校で三者面談がありますね。

 

志望校に挑戦するのか、それとも変更するのか。

 

生徒、保護者にとって、精神的にきつい時期だと思います。

 

 

 

受験は自分との戦い

 

 

このことで思い出すのが自分の大学受験のこと。

 

毎日のようにセンター試験の対策を行い、宿題もたくさん出され、

 

それでいて自分の勉強時間も確保しなければならない。

 

かなり辛かったことを覚えています。

 

さらに追い打ちをかけたのが、センター試験の結果でした。

 

かなり点数が悪く、進路指導の先生からは、志望校を受けるのはかなり冒険だといわれました。

 

食べ物が喉を通らなくなり、日に日に痩せていき、周りに大変心配をかけてしまいました。

 

しかし、学校の先生や両親の助けもあり、なんとかこの辛い時期を乗り越え、

 

志望校に進学することができました。

 

 

 

思いを語れば楽になる

 

 

勉強しているときは、どうしても自分一人の力だけで、この局面を乗り切らなければならないと考えがちですが、

 

健康面であったり、精神面であったり、色々と支えてくれる人が周りにたくさんいます。

 

3生は高校入試に向かって正念場を迎えますが、

 

「きつい」「苦しい」と感じたら、両親や学校の先生、友達にどんどん胸の内を話しましょう。

 

それだけでも、気が楽になりますよ。

 

もちろん、ダーウィンでも授業だけでなく、

 

進学の相談や勉強方法、生活習慣など、いろいろ相談にのっています。

 

くさんの人の助けを借りて、志望校合格目指してひた走りましょう!

 

 

 

2018年11月16日

ダーウィン個別指導学院 木田校

教室長 松田 聡夫