【福井】「慣れること」で英語力の底上げをしよう【進学塾ダーウィン】

【福井】「慣れること」で英語力の底上げをしよう【進学塾ダーウィン】

こんにちは、ダーウィン福大前校の和田です。

 

 

この夏休み、高校2年を中心に高校生の生徒には、英語学習のメインとして「語彙力」、「文法力」の学習に力を入れるように指示しています。

 

 

ということで、福大前校に通ってくれている受験コンパスコースの生徒たちは、自分が出した課題に精一杯取り組んでくれています。(時には音を上げていますが…)

 

 

ただし、英語力アップのためには、それ以上に大切なのは「英語に慣れること」だと思っています。

 

 

つまり、「英語への恐怖心をなくすこと」です。

 

 

例えば、水泳でも「水への恐怖心をなくす」作業が最優先です。

 

 

そのために、泳ぐ技術よりも「水に慣れる」ことを最優先にしますよね。

 

 

同様に、英語に関しても(たとえ受験英語にしても)、「実際の英語に触れて慣れる」という発想を持つことが大事です。

 

 

ということで、この夏休み、座学の英語学習に加えてオンライン英語での発話での英語学習に取り組んでもらえればと思っています。

 

 

福大前校では、現在、英語が好きな生徒たちはオンライン英語学習に取り組んでくれています。

 

 

しかし、恥ずかしいといってやってくれないという生徒も多いです(本当は、苦手な生徒ほどやってほしいと思っています)。

 

 

ただ、ほとんどの最初は恥ずかしがっている生徒達も、最初は音読中心で始められるので、回数を重ねるにつれて「もっと正確に伝えたい」という欲求に駆られて、語彙や文法の学習意欲が高くなる傾向にあると感じてます。

 

 

オススメは、英検対策用の講座の受講です。

 

 

英検準1級まで対応しているので、来年以降の大学入試の英語外部試験対策におすすめです。

 

 

この夏、英語力の底上げのきっかけをつかみたい中学生~高校生、福大前校の英語オンライン講座をお試しください。

 

 

2019年8月9日

ダーウィン個別指導学院 福大前校

教室長 和田 一輝