【福井】点数が簡単に上がる時期とは?【進学塾ダーウィン】

【福井】点数が簡単に上がる時期とは?【進学塾ダーウィン】

こんにちは!ダーウィン武生校の中島です。

 

 

最近少しずつ夏らしい日が増えてきたな、と実感しています。

 

 

部活動や体育の授業等で汗をかく機会も多い季節ですので、水分補給はこまめに行いましょう。

 

 

 

 

さて、定期テストも終わりまして、あとは夏休みを待つだけ!となっている生徒もいることかと思います。

 

 

「夏休みはどこへ旅行へ行こうかな~」

 

「夏の大会が近いから練習大変だ~」

 

「夏休みの宿題少ないといいんだけどな~」

 

 

などの声が生徒からも挙がっています。

 

 

夏休みが楽しみで仕方がない!といった様子です。

 

 

受験生にとっては「勝負の夏」になりますので、「受験勉強頑張るぞ!」と意気込む生徒も多いです。

 

 

しかし、今回私からお伝えしたいのは

 

 

「夏休みに入るまでの期間を上手に活かせ!」

 

 

ということです。

 

 

例年中学3年生を見ていると、夏休みに入ってから勉強を頑張る生徒もいれば、

 

 

夏の大会が全て終わってから勉強に取り掛かる生徒もいます。

 

 

逆に、6月中旬から7月中旬までの期間を上手く使えている受験生はほとんど見かけません。

 

 

 

 

成績アップのコツは、この ”ギャップ” を上手く利用することです。

 

 

 

 

周りが勉強モードでない時期に勉強すれば簡単に差を付けられます。

 

 

その時期がまさに今なのです。

 

 

受験は既に始まっています。

 

 

他人に差をつけたいという意識のある生徒・保護者の方が既に動き始めています。

 

 

 

 

ダーウィンでも現在、夏期講習を受け付けておりますが、申込締切が7月5日(金)となっており、順次夏期講習を行っていきます。

 

 

皆さまには、悔いの残らない夏を送っていただけたらと思います。

 

 

是非、教室でお待ちしております!

 

 

 

2019年6月28日

進学塾ダーウィン武生校

教室長 中島 雄介