【福井】『変えられないこと』で悩まない、『できること』から始めよう【進学塾ダーウィン】

【福井】『変えられないこと』で悩まない、『できること』から始めよう【進学塾ダーウィン】

新年度が始まり、はや2ヶ月が経ちました。

 

中1生、高1生のみなさんは、新しい環境に慣れたでしょうか?

 

そのほかの学年のみなさんも、クラス替えがあったり、担当の先生が変わったりと、多少なりとも学校の生活環境が変わりました。

 

そのような中で、いろいろ思い悩むことがあるかもしれません。

 

 

 

その「悩み」ですが、どうやら自分の力で「どうにかできるのか」、「できないのか」その区別の混乱から生じるものらしいのです。

 

 

 

例えば、クラス替えがあり仲の良い友達が別のクラスになってしまった。この事実を変えることはできません。

 

ですので、「前のクラスがよかったな」と思ってしまうと「悩み」になるのです。

 

また、テストの結果が返ってきて成績が落ちてしまった。

 

「次のテストでも成績が落ちたらどうしよう」と不確定な未来について考えてしまうと「悩み」になるのです。

 

 

 

福井市内のほとんどの中学校で前期中間テストが行われ、今週中には結果が出ることでしょう。

 

そしてその結果は変えることはできません。

 

また、約1か月後には確認テストが行われることも事実です。

 

結果を受け止め、次に自分に何ができるかを考え、そこから始めていきましょう。少なくとも、今度の確認テストに対する悩みは少なくなるはずです。

 

また、確認テストまでに何をすればいいか分からないという生徒はぜひご相談ください!

 

各教室長が誠実に丁寧にアドバイスいたします!

 

 

 

2021年6月8日

進学塾ダーウィン

木田校副教室長 松田聡夫