【福井】掃除と勉強【進学塾ダーウィン】

【福井】掃除と勉強【進学塾ダーウィン】

中3生が受験勉強に向けて本格化していくなか、中1、中2生は、この時期、どのように過ごせばよいのでしょうか?

 

 

「普段の生活で、手一杯で・・・」

「部活や習い事が忙しく、まだ本人の勉強に対する意識が・・・」

 

 

先の問いに対して、このような答えがよく返ってきます。

 

 

普段の生活にある程度余裕ができ、勉強に対する意識が高まるのは、部活がひと段落する中3生のこの時期です。

 

 

しかしその時まで、今の生活を続けていってよいのでしょうか?

 

 

「そうは思わない」恐らくほとんどの保護者は、このように答えると思います。

 

 

では、変えるには・・・

 

 

ここで、生活習慣が変わった、自分のことを少しお話したいと思います。

 

 

自分で言うのもなんですが、私はダーウィングループの中でも、掃除好きで通っています。

 

 

ですが、最初からのそうではありませんでした。

 

 

ある日、当時の上司から、「トイレは徹底的に掃除するように!」という厳命が下りました。

 

 

用をたすところだけでなく、蛇口や鏡、床までピカピカに磨けとのこと。

 

 

トイレは頻繁に使うところですから、必然的に一日のうちでも、こまめに掃除するように。

 

 

そうこうするうちに、きれいに保つことが当たり前の習慣になり、それ以外の所にも、気を配れるようになりました。

 

 

この体験から思うこと。

 

 

生活習慣を変えるには、あることをきっかけに、強制的でもいいので、少しずつ自分で取り入れていいき、継続することだと。

 

 

習慣になるまではきつく感じますが、習慣になってしまえばどうということはありません。

 

 

 

2019年9月13日

ダーウィン個別指導学院 木田校

教室長 松田聡夫