【福井】忘れられない貴重な時間に【進学塾ダーウィン】

【福井】忘れられない貴重な時間に【進学塾ダーウィン】

みなさんこんにちは。

 

 

もうすぐ5月になりますね。

 

 

例年であれば、ゴールデンウィークが間近に迫り、わくわくする時期ですが、今年は出かけることもままならず、じっと家にいることを余儀なくされてしまいました。

 

 

 

 

 

ここで感じることは、「日常という幸せ」です。

 

 

 

学校に通い、友達と楽しくしゃべり、部活動で汗を流し、休みの日は家族と出かける。

 

 

 

今まで当然だったことが、突然、特別なことになってしまいました。

 

 

 

本当にこの新型コロナウィルスの流行は、私たちにとって未曽有のできごとだと思います。

 

 

 

 

 

しかし歴史を振り返ってみると、このような病気が蔓延したことは世界中で多々ありました。

 

 

 

そのうちの一つに、17世紀の中ごろ、ロンドンで蔓延したペストがあります。

 

 

 

このときのニュートンのことが新聞のコラムに掲載されていました。

 

 

 

大学が閉鎖されたため、ニュートンは故郷で1年半過ごし、その期間に万有引力の法則や微分積分学を確立したそうです。

 

 

 

この期間を「創造的休暇」と後にいわれるようになったとか。

 

 

 

またコラムはこのような言葉でしめられていました。

 

 

 

「この休校は学生にとって生涯忘れられないに違いない。貴重な時間だったと思える過ごし方をしてほしい」

 

 

 

私も本当にそう思います。

 

 

 

このコロナ禍が落ちつくころ、「あのとき○○をやっておいて本当によかった」と、一つでも思えるものを作っておくことが大切だと感じています。

 

 

 

2020年4月27日

進学塾ダーウィン やしろ校

教室長 松田 聡夫