【福井】夏の終わり【進学塾ダーウィン】

【福井】夏の終わり【進学塾ダーウィン】

暑い夏もあっという間に終わり、涼しい秋を感じさせます。

 

教室外から聞こえてくる虫の音色がいつの間にか、蝉から秋の虫に変わりつつあります。

 

 

 

四ツ居校では新メンバーを多く迎え、夏期講習を実施しました。

 

中3生は8月下旬の確認テストを目標に、

 

この夏しかないんだぞ!」と檄を飛ばしつつ、みんな必死についてきてくれました(汗)。

 

あとはその成果がテスト結果に表れていることを信じるのみです。

 

 

 

福井県独自の緊急事態宣言が延長されるなか、学校生活が始まりました。

 

各中学校では、9月は学校祭、期末テストとイベントが目白押しです。

 

中3生にとっては、中学最後の学校祭…

 

このイベントが終われば、あとは高校入試に向けて本格的に始動していきます。

 

とある中学校では「期末テスト→学校祭」の順に、例年と予定変更しています。

 

文化系部活の生徒も学校祭でいい思い出が作れることを祈ってます。

 

 

 

中3生にとっては、高校入試まで、残り5ヶ月…。

 

9月前期期末テスト

 

→10月確認テスト

 

→11月学力診断テスト

 

→後期中間テスト

 

→12月確認テスト

 

年内は特にテストラッシュとなります。

 

 

 

一つ一つのテストを真剣に本気で勉強していくことの積み重ねが大事になってきます。

 

新しく習っていることも今後のテスト範囲になってきます。

 

後半に行けば行くほど、広範囲のテストが待っているのです。

 

もちろん高校入試も…。

 

あの時やっておけばよかった…」という後悔の念を抱かないように、

 

一日一日を大事に、有意義な時間を過ごしていきましょう!

 

 

2021年9月7日

進学塾ダーウィン四ツ居校

教室長 吉田 俊寿