【福井】子どもたちの周りにいる大人として【進学塾ダーウィン】

【福井】子どもたちの周りにいる大人として【進学塾ダーウィン】

現在、一斉休校中で、お子さまの学業に対する不安や悩み、ストレスを感じている保護者の方も少なくないでしょう。

 

 

特に中学、高校、大学受験を控えるお子さまのいらっしゃるご家庭ではなおさらのことと思います。

 

 

 

 

実際、保護者の方からも、「子どもが家で動画ばかり見ている」「昼ぐらいまで寝ている」などという声を耳にします。

 

 

 

中には、在宅勤務などにより普段よりも直にお子さまの勉強を目にする機会が増え、

 

 

 

「どうしてこんなものが・・・」とか「もっと勉強しなさい」など、我が子かわいさゆえ、

 

 

 

ついつい口を出しすぎてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

そのような保護者の方のお気持ちは非常によくわかります。

 

 

 

言ってはいけないとわかっていても我慢できず、うっかり口からでてしまうこともあると思います。

 

 

 

しかし、感情的になってしまっては逆効果になってしまいます。

 

 

 

人のイライラのピークは6秒らしいです。

 

 

 

一旦ゆっくりと深呼吸をして心を落ち着かせてお子さまと向き合ってもらいたいと考えます。

 

 

 

 

子どもたちも現状に戸惑いを感じています。

 

 

 

大人たちが考える以上に、身近な大人や世間に蔓延する様子に敏感です。

 

 

 

我々まわりの大人が穏やかに、大らかにいることで子どもたちも安心できるはずです。

 

 

 

 

 

こんな大変な状況だからこそ、保護者の方には、お子さまとの会話や時間を大切にし、

 

 

 

お子さまの陰鬱な気持ちを和らげ、前向きに導ける存在であって欲しいと願っております。

 

 

 

我々も塾として、子どもたちの身近にいる大人として全力を尽くして参ります。

 

 

 

 

2020年4月30日

進学塾ダーウィン本部校

副教室長 関口 雅仁