【福井】二つ 勉強以外で心がけること【進学塾ダーウィン】

【福井】二つ 勉強以外で心がけること【進学塾ダーウィン】

みなさん、こんにちは。

 

 

 

学校が再開する時のために、今、一生懸命に勉強していることと思います。

 

 

 

ここまで休みが長くなると、逆に学校に行きたくなりますよね。

 

 

 

 

その時のために勉強以外でしておいてほしいこと二つ、今日はお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

まず一つ目は体力づくり。

 

 

 

今までは部活動や、日々の何気ない行動で筋肉をかなり使っていました。

 

 

 

しかし現状は家の中でじっとしていることが多く、筋肉を使う場面が2ヶ月前とは大きく違って、かなり減っていると思います。

 

 

 

実は大学生のとき、私は病気で1ヵ月入院したことがあります。

 

 

 

その入院生活のうち、最初の2週間は寝たきりの状態でした。

 

 

 

医者から歩いていいといわれたとき、3歩歩いたら足がつりました(笑)

 

 

 

 

極端な例ですが、筋肉は使ってないとかなり衰えるということです。

 

 

 

通学で歩いていたら(自転車こいでいたら)足がつったということがないように、

 

 

 

授業を受けていたら手がつったということがないように、普段から体を動かすようにしてください。

 

 

 

 

二つ目は生活のサイクルをなるべく休校前の状態に戻すこと。

 

 

 

全く同じというわけにはいかないと思うので、起床時間と就寝時間は戻しましょう。

 

 

 

これも学校の授業が始まったとき不規則な生活習慣のままだと、

 

 

 

ずっと眠いまま授業を受けることになったり集中力が以前よりも落ちることになったりするからです。

 

 

 

いつでも授業を受けることができる状態にしておくこと。とても大切なことですよ。

 

 

 

 2020年5月2日

進学塾ダーウィン やしろ校

教室長 松田 聡夫