【福井】体調を崩さぬよう、要注意【進学塾ダーウィン】
- 2020.06.19
- 教訓
学校の授業が再開されて、約3週間が過ぎました。
最初の週は体ならしで授業時間も普段より短い学校もあり、部活動もありませんでした。
しかし今週あたりから、部活動も再開された学校もあり、ようやく普段の生活が戻ってきた感じがあります。
ここで注意して欲しいことが「体調管理」です。
自分の体の状態が、コロナ禍の前と今とでは違うということ。
それを意識せずに今まで通りにできると思って、無理をしてしまいがちだということです。
特に運動面ですね。
部活の練習で筋肉痛なのか、歩き方が、ぎこちなかったり、非常にだるそうにしていたりする生徒を見かけます。
それだけならまだいいのですが、なんでこんなことでと思うような場面で怪我をしてしまう可能性もあります。
ストレッチは入念に行ってくださいね。
また、気温の変化もこの時期大きいです。
体がその変化についていけないことで、体調を崩してしまうパターンもあります。
また、暑い日には熱中症にも気を付けなければなりません。
こまめな水分補給としっかり睡眠をとることで、これらのことは予防することができます。
今回のコロナ禍で、健康意識というものがかなり高まったと思います。
今後はコロナウイルス感染予防と同時に、どうすれば自身の健康と体調を維持できるかを意識していきましょう。
そのことがもちろん学習面にも反映されますから。
2020年6月19日
進学塾ダーウィン やしろ校
教室長 松田 聡夫