【福井】学習の遅れは夏期講習で【進学塾ダーウィン】
- 2020.06.23
- 教訓
こんにちは。
ダーウィン丸岡校の石黒です。
さて、今日は現在の学習の遅れについてお話したいと思います。
学校が休校されたのは3ヶ月でした。
学習の遅れが気になりますが、実際の授業時間数では約6週間分が足りていない状況のようです。
足りない授業時間数に関して、文科省から小6・中3生を除いて複数年度で解消を認める通知が出されました。
ですので、中1・2生は少しずつ時間を確保して後れを取り戻すものと思います。
ただ、気になるのは受験生ですね。
夏休みを短縮しても時間が足りていない状況で、学校によっては秋以降から7限目を検討している学校もあるようです。
そうなれば、中3生はその日のうちに消化しなければならない内容が多く、同時に1・2年生の復習を行うことは困難になります。
さらに夏休みも短縮され、1・2年生の内容を復習する時間が非常に少ないですね。
ダーウィングループでは、4月上旬から5月下旬までライブ配信授業を行いました。
その結果、本来4・5月に学ぶべき内容をしっかり学ぶことができたので、今の授業には不安は少ないように思えます。
ただ、1・2年生の復習はどうするのか?
考えた結果、今年は夏期講習を前倒し実施して行います。
物理的な時間をしっかりとって、受験生の不安を払拭したいと思います。
学校が再開されて2週間ほど経ちました。
部活も開始された学校もあると思います。
マスク有の新しい生活様式での授業が始まっていますが、水分補給をしっかり行って、感染症対策・熱中症対策を行いながら、この難局を私たちと一緒に乗り越えましょう!
2020年6月23日
ダーウィン個別指導学院丸岡校
教室長 石黒 泰之