【福井】チャンスの神様【進学塾ダーウィン】

【福井】チャンスの神様【進学塾ダーウィン】

こんにちは。ダーウィン丸岡・鯖江校の石黒です。

 

日が沈むのも早くなり涼しさも増してきましたが、体調は大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

さて中学校と高校では学校祭が終わり、受験生にとっては本格的に「勉強の秋」となりました。

 

中3生は11月の学力診断テストに向けて、高3生は共通テストに向けて毎週のように模試をこなすまさに勝負どころです。

 

しっかり勉強して、チャンスをつかむ時です。

 

 

 

 

チャンスと言えば、ギリシャ神話からこのような言葉があります。

 

「チャンスの神様には前髪しかない」

 

 

 

 

その意味は次の通りです。

 

チャンスの神様があなたに向かって近づいてきます。

 

その神様をグッと掴むとチャンスをゲットすることができるのですが、もうちょっと後でもいいのかな、もっと大きなチャンスがあるかも、いやチャンスに見えて実は失敗するのかもなど悩む瞬間は誰にでもあると思います。

 

そんな時にためらわずパッとチャンスの神様を掴もうとした人は前髪をしっかりと掴む=チャンスをゲットすることが出来ます。

 

 

 

しかし、さんざん迷った挙句通り過ぎて去っていこうとするチャンスの神様に手を伸ばしてなんとか掴もうとした人は…なんとチャンスの神様には前髪しかない、つまり後ろに髪がないので神様を掴むことができず、手は空振り、チャンスの神様は遠ざかって行ってしまいました。

 

せっかく自分にチャンスが巡ってきたのにものにすることができなくなってしまうという話です。

 

 

 

 

受験生のみなさんは、ここからが勝負どころ、まさにチャンスが目の前に来ています。

 

迷うことなく躊躇することなく今日できることを今日行って、チャンスをつかみましょう。

 

 

 

2022年10月5日

ダーウィン個別指導学院丸岡校

教室長 石黒 泰之