【福井】進級テスト,中間テストの結果は・・・【進学塾ダーウィン】

【福井】進級テスト,中間テストの結果は・・・【進学塾ダーウィン】

今週、中間テスト(定期テスト・評価テスト)が実施され、

先週から自習に来る生徒が増え、四ツ居校は大盛況でした。

 

6月に実施された「進級テスト」も結果が返却されています。

本来ならば、4月に実施され、前学年までの復習という広範囲のテストです。

まだ、すべての結果が出ておりませんが、速報として・・・

中3生においては、数学の難易度が高かったとのこと。

平均点は50点前後・・・。

表に関していえば、例年と変わらず、ここでいかにミスを防ぐかが高得点を取るカギとなります

表だけで約60点あります。

1問4点の計算を複数ミスしているようでは、高得点は望めません。

また、

・角度や体積・表面積を求める図形に関する問題

・相対度数や代表地を求める資料の整理に関する問題

・連立方程式の利用に関する問題

自分の苦手な単元をしっかりと把握し、苦手単元をなくす作業が必要です。

 

裏に関していえば、

・確率を求め、その理由を説明する問題

・2直線の一次関数における面積関連問題

・三角形と平行線を組み合わせた図形の証明問題

それぞれ、満点を取ることは難しいですが、途中までは確実にとらなければなりません。

 

この進級テストの結果で、現状の実力が図れます

8月下旬に実施される確認テストは、中3生の既習範囲を含め、

さ・ら・に・広範囲のテストとなります。

特に数学は、出題される単元は、ほぼ決まってはいますが、

毎年、思考力・表現力を説明する問題が増加傾向にあります。

 

もうすぐ夏休み・・・ですが、この夏をどう過ごすか…

で、その後の結果は、大きく変わってきます。

コロナ禍における、学校休業期間中の遅れている授業分を

現在、急ピッチで進めているのが現状です

中間テストに関しては、学校によって対応が異なっていることが懸念されます。

各中学校の進め方に著しく差が出てきています。

いずれにせよ、中3生にとっては、通常日程で高校入試が実施される予定ですので、

先を見据えた準備が必要です。

ダーウィンの生徒は、既に目標を見据え、走り始めています!

この夏、自分を変えたいアナタは、最寄りのダーウィンへお問い合わせ下さい。

 

2020年7月22日

進学塾ダーウィン四ツ居校

教室長 吉田 俊寿