【福井】この春中1になるお子さまを持つお母さま方へ【進学塾ダーウィン】

【福井】この春中1になるお子さまを持つお母さま方へ【進学塾ダーウィン】

ただいまダーウィン木田校では、6年生対象の中学準備コースを開講しています。今回は算数コースのご紹介です。

 

まず、重視しているのは文章問題と図形の問題。

 

スラスラと解けるようになるように繰り返し例題と類題をこなしています。

 

例えば1月3週目現在において、M君の場合は、「比例、反比例の文章問題」の復習と、「割合を使って」の予習 Nさんの場合は復習テスト→間違えた所、分からなかった所の類題を解くの繰り返し。

 

このように、生徒一人ひとりの課題にあわせ、その生徒にあった内容で授業を進めています。場合によっては、4年生、5年生の内容に戻ることもあります。

 

 

 

いままで多くの生徒を指導してきてつくづく感じることは、中学校で数学が苦手になる子は、小学校で学習する算数の習得度が不十分だということと、文章を読み取る力が不足しているということです。

 

ここに例題を2つ

例題1 毎日牛乳を2㎗ずつ、7日間飲むと何㎗になるでしょう。

例題2 ここに2ℓの牛乳があります。毎日2㎗ずつ1週間飲むと何リットル残るでしょう。

 

 

例題1が解けるのに例題2になると解けなくなる生徒が多くなるのです。この場合、1㎗は0.1ℓだという知識がないと解けない。(もちろん1週間が7日だということも)次にこの問題はかけ算、引き算を使う問題だと理解できないと解けない。

 

 

 

あくまでこれは一つの例で、面積や体積の公式、道のり・速さ・時間の出し方など、しっかり理解して利用することができないと、中学校の数学の授業に確実についていけなくなります。

 

 

 

中学準備コースの算数クラスでは、中学校に行ってから数学で困らないように基礎知識を確認しつつ、応用問題にも対応できるよう個別対応で授業を行っております。

 

無料体験授業も2回受けることができますので、ぜひ一度教室にお越しください。教育相談も無料で承っております。

 

 

 

2021年1月27日

進学塾ダーウィン

木田校教室長 松田聡夫