【福井】真の受験生になっていく【進学塾ダーウィン】

【福井】真の受験生になっていく【進学塾ダーウィン】

ダーウィングループでは先日、「中3生対象アオッサ特訓」が行われました。8/8.9の2日間ともに9~18時で、5教科の重要ポイントに絞った一斉授業や事前課題の出来を確認するイベントなど、あっという間の2日間でした。

 

正直、この特訓が始まる前は、「長いって!」「2日もいらん」「行かなあかんの?」など、マイナス発言を口にする生徒もいました。そのような生徒たちに、終わった後にどれだけ参加してよかったと思ってもらえるのか、私たち教室長の腕の見せどころです。ある意味では私たちと生徒の勝負のような気持ちで、私も2日間に臨みました(笑)。

 

この特訓では、2日間が終わった後に生徒たちにアンケートを書いてもらいます。受けてよかったと感じた授業、レベルは合っていたか否か、時間の長さはどうだったか、自由感想といった内容です。

 

そしてアンケートの結果は・・・・・

 

参加してよかった、〇〇先生の授業が分かりやすかった、△△先生の授業が面白かった(笑)、新しいことを知られてよかった、先生や周りの生徒と楽しく勉強できた、印象にのこる授業だった などなど、

 

本当に多くの生徒がうれしいコメントを書いてくれていました。もうこのコメントだけでご飯3杯は食べられますね!

生徒たちからしたら決して好きとは言えないであろう勉強です。しかも長時間です。しかし、それを終えた後、このようなことを感想として書ける生徒たちには頭が下がります。いよいよ受験生らしくなってきたなぁと実感します。

 

なお、この特訓は今年あと2回開催予定です。興味のある方はぜひご参加ください!

 

今まで多くの受験生を見てきました。真の受験生になっていく姿を毎年見ています。

 

「まだ受験生としての自覚が足りていない」「受験のスイッチが入っていない」

「家では勉強以外のことばかりしている」など、不安や焦りを感じる生徒、保護者の方、

真の受験生となれるようダーウィンが全力でお手伝いをいたします。ぜひ一度ダーウィンにご相談ください。

 

2020年8月21日

ダーウィン個別指導学院

福大前校教室長 関口 雅仁