【福井】中3生確認テスト④結果について【進学塾ダーウィン】

【福井】中3生確認テスト④結果について【進学塾ダーウィン】

9月も残りわずか・・・。朝晩は肌寒く、昼は暑いといったまさに「秋」到来です。

各中学校では、期末テストが終わり、修学旅行が控えております。

修学旅行に関しては、新型コロナウイルスによって、各中学校とも福井県内にて

日帰りまたは一泊となっております。本当に残念ですが、いい思い出を作って欲しいです。

 

今年は、各中学校テスト日程にかなりばらつきがあります。

中3生において、例年ならどの中学校も夏休み終わりに実施し、進路を決める目安となる、確認テスト④(一部を除く)

今年は、早いところでお盆明け、遅いところで9月下旬と1ヵ月以上実施日に差がありました。

先日、結果が返ってきました。例年であれば、平均点が250~300点とかなり低いテストなのですが、今年はそうではないようです。

・A中  2019年 278点 →  2020年 320点

・B中  2019年 252点 →  2020年 289点

昨年と比べ、30点ほど上がっています。

コロナ禍において、学校授業の遅れを勘案してのことと想像します。

 

志望校を決めるうえで、広範囲のテストでいかに良い結果が出せるかがカギとなります。

ダーウィンでも、この確認テスト④に向けて、夏期講習を実施してきました。

この夏、ダーウィンの「アオッサ夏特訓」の事前課題である、「理社1000問プリント」をしっかり取り組んで、理社の基礎を身に付けた生徒は総じて確認テスト④の結果が良かったです。

次の志望校を決める大事なテストは11月4日,5日の「学力診断テスト」です。(中1・中2生も同日に確認テストが実施されます。)

あと約1ヵ月・・・。

 

ダーウィンでは、学力診断テストに向けて、

10月17日㈯,18日㈰にて、「中3秋特訓」を今回は文化会館にて実施します。

また、学診直前の日祝日にて、秋期講も実施します。

確認テスト④の結果が振るわなかった生徒は、学診で挽回しなければなりません。

中3生にとっては、テストが終わり、またテスト・・・の繰り返しですが、気を緩めることなく、高校入試に向けて着実に力をつけていきましょう!

 

 

2020年9月28日

進学塾ダーウィン四ツ居校

教室長 吉田 俊寿