【福井】周りも助けてくれる【進学塾ダーウィン】

【福井】周りも助けてくれる【進学塾ダーウィン】

中3生のみなさん、学力診断テストお疲れ様でした。一息ついているところだと思います。

結果が返ってましたら、それをもとに学校で三者面談がありますね。志望校に挑戦するのかそれとも変更するのか。生徒、保護者にとって、精神的にきつい時期だと思います。

 

このことで思い出すのが自分の大学受験のこと。

毎日のようにセンター試験の対策を行い、宿題もたくさん出され、それでいて自分の勉強時間も確保しなければならない。かなり辛かったことを覚えています

さらに追い打ちをかけたのが、センター試験の結果でした。かなり点数が悪く、進路指導の先生からは、志望校を受けるのはかなり冒険だといわれました。

食べ物が喉を通らなくなり、日に日に痩せていき、周りに大変心配をかけてしまいました。

 

しかし、学校の先生や両親の助けもあり、なんとかこの辛い時期を乗り越え、志望校に進学することができました。

 

勉強しているときは、どうしても自分一人の力だけで、この局面を乗り切らなければならないと考えがちですが、健康面であったり、精神面であったり、色々と支えてくれる人が周りにたくさんいます

中3生は高校入試に向かって正念場を迎えますが、「きつい」「苦しい」と感じたら、両親や学校の先生、友達にどんどん胸の内を話しましょう。それだけでも、気が楽になりますよ。

もちろん、ダーウィンでも授業だけでなく、進学の相談や勉強方法、生活習慣など、いろいろ相談にのっています。

たくさんの人の助けを借りて、志望校合格目指してひた走りましょう!

 

 

2020年11月3日

進学塾ダーウィン

木田校教室長 松田聡夫