【福井】進学説明会開催!【進学塾ダーウィン】

【福井】進学説明会開催!【進学塾ダーウィン】

HPの最近の投稿のところにもありますが、11月21(土)と22(日)にダーウィン個別指導学院エルパ校において、進学説明会を開催いたします。

 

概要やスケジュールはそちらの方をご覧いただくとして、私、松田は小学部を担当いたしますので、小学校から中学校に進学するとき、知っておいてほしいことを少しお話したいと思います。

二つありまして、

①中学校の授業の進み方は速いということ

②テストの質がまるっきり違うということ

です。

 

今年は新型コロナウイルスの感染拡大にともない、いつもとは大きく違った新学期スタートとなりましたが、毎年生徒と保護者が戸惑うのが、授業の進み方が小学校と中学校では違うということです。

中学校の授業のスピードについていけず、理解できてない状態が蓄積されていってしまいます。それでテストを受けることになると、当然成績は振るいません。

また、小学校のテストは100点が取りやすいのに対して、中学校のテストは100点を取らせないようになっています。このことを知らないと、「小学校のときにはこんな点数とってこなかったのに」となるわけです。

 

来年は教科書改訂もあり、今からしっかり準備をしておく必要があります。

進学説明会で詳しくお伝えいたしますので、ぜひご参加ください。お待ちしております。

 

 

2020年11月18日

進学塾ダーウィン

木田校教室長 松田聡夫