【福井】やるかやらないか【進学塾ダーウィン】
- 2020.12.10
- 教訓
こんにちは。
ダーウィン丸岡校の石黒です。
久々のブログ登場で、間があいてすいません…。
さて、今年もあと1ヶ月弱になりました。
先月進学説明会を実施させていただきました。多くのご来場ありがとうございました。
今日はその中の一コマを紹介します。
「先生、うちの子勉強する意味が分からないからやる気がでないと言うのですけど…。どどうすればいいですか?」
勉強しないわが子に困ったお母さんからの悩みでした。Aさんは中学1年生の女の子で、成績は決して悪くはありませんでしたが、勉強すればもっとできるとお母さんは感じ取っていたのだと思います。
私はAさんに質問しました。
私「勉強はきらい?面倒くさいから?」
Aさん「面倒くさいし、楽しくない。」
と言います。
その後、私はいくつか質問をしたり話をしました。
そして、最後に私はAさんにこう伝えました。
「厳しいことをいうかもしれないけど、きっとねAさんの中で『勉強をしない』と今の段階での結論が出ていて、その自分の出した結論を正当化するために、もっともらしい理由を3つほど並べている。勉強の意味がわからないとか、面倒くさいとか…。恋愛でも、『この人が好き』という結論が出ていて、それにもっともらしい理由を3つほど並べる。優しいとかかっこいいとか…。だから自分の選んだ人は間違いないと自分を正当化させる。勉強も恋愛も他の人がいろいろ言っても結論が出ているから変わらない。一度、その結論を取っ払ってまずは勉強をやってみない!?何事も、『やるかやらないか』だから。やってみてから考えてみては!?」
その子にはその時頷いてくれてはいましたが、本当に響いたかは定かではありません。
その後のAさんの行動が変わっていたら、とても嬉しく思います。
2020年12月10日
ダーウィン個別指導学院丸岡校
教室長 石黒 泰之