【福井】ゆるんだ気持ちを引き締めなおそう!【進学塾ダーウィン】

【福井】ゆるんだ気持ちを引き締めなおそう!【進学塾ダーウィン】

2021年がいよいよはじまりました。

 

福井市内の中学校は短い冬休みを終えて、授業が1月5日から始まっています。

 

ダーウィンの1月の授業開始は4日からでした。

 

 

その日の木田校でのこと、お昼過ぎに中3生のNさんが教室にきました。

 

「あけましておめでとう、お正月はどうだった?」と聞くと、

 

「少しゆるんだので、気を引き締めるため、今日自習にきました。」と返ってきました。自分なりに考えて行動しているなと感心していると、その後、中3生が次々に教室にきて自習をはじめました。

 

同じように「正月はどうだった?」と聞いていくと「ゆっくりしました。今日からまたがんばります」とか、「暇でした。家ではなかなか集中できないので、今日から開いてうれしいです。」など、やる気を早々に入れたいとういう意気込みがひしひしと伝わってきました。

 

ピンと張った弓の弦は、強く張りすぎると切れたりしてしまいます。人の精神状態もそうです。張り詰めたままだと切れてしまいます。

この年末年始は程よく休息し、学習に励んでくれたことと思います。

 

そして緩んだ気持ちを今一度ピンと張り直し、試験本番にむけて、気を引き締めなおしていきましょう!

 

 

2021年1月6日

進学塾ダーウィン

木田校教室長 松田聡夫