プロを見習え!

プロを見習え!

こんにちは!

急激に暑くなってきましたね。

今日なんか福井は全国1番の暑さらしいです。熱中症には気を付けましょう。

 

さてさて、熱いことといえばもう一つ・・・

プロの生き方を学ぶ

ワールドカップですね!日本大活躍です。

 

生徒のみんなも夜中にTVで応援していたのでしょう。

今週の月曜日は眠そうな生徒がとってもたくさんいました(笑)

努力が生み出すプレー

それにしても、ワールドカップに出場するサッカー選手はみんな本当に上手ですね!目を疑うようなプレーをしてくれます。

才能だけでなく、努力を惜しまず練習していることがうかがえますね。

日本代表の本田圭佑選手はプロのサッカー選手を目指していたころ周りの人の500倍はボールを蹴っていたと言っています。

高校時代は1度も休むことなく、部活が休みの日でも自主練習をしていたそうです。

 

プロがプロと言われる所以はこういうところなのでしょう。

「継続して努力する」

簡単そうで難しいことを当たり前のようにしてしまうところがプロのすごい所です。

 

これは決してサッカーに限ったことではないでしょう。

あらゆるものに当てはまることです。

 

もちろん勉強にも・・・(笑)

努力しない言い訳はやめよ

「部活で忙しい」「練習試合や大会で勉強する時間がない」

最近よく耳にする言葉。

 

プロの人からするとこれはただの言い訳でしょう。

努力ができない自分への言い訳です。

 

本田圭佑選手は過去にこのような言葉を残しています。

「厳しい練習の中で、本当に伸びる子たちはそれ以上のものを求めてくる」

 

要するに、自分で時間を見つけて練習するというのです。

 

本当に点数を上げる気持ちがあるなら、たとえどんなに疲れていようとも勉強する時間を見つけて勉強するはずです。

 

ワールドカップ、日本代表は頑張って期待に応えようとしています。

 

生徒の皆さん!がんばって親の期待に応えましょう!w

ただサッカーを応援するのではなく、プロの生き方を学びましょう!

 

進学塾ダーウィン 本部校

教室長 山根 亮