【福井】大寒波去る。受験生はこれから【進学塾ダーウィン】

【福井】大寒波去る。受験生はこれから【進学塾ダーウィン】

1/8㈮~10㈰の3日間は、特に日本海側は大雪に見舞われました。

 

3年前も豪雪(福井豪雪:平成30年2月3日~8日)でしたが、それに匹敵する量だったと感じます。

 

特に1/8㈮と9㈯の福井市内24時間降雪量は50㎝近くとなり、積雪量が一気に1mを超えました。

 

幸い11日㈪から徐々に天候も回復し、雪かき作業が捗り、やっと通常の生活が戻ってきました。

 

 

 

ダーウィンでは、1/14㈭から授業開始しております。

 

大学入試「共通テスト」を直前に控える高3生。

 

福井県立高校、私立高校推薦入試を直前に控える中3生。

 

小中高生は、大雪の為、学校が休校となり、特に受験生にとっては、不安な一週間だったと思います。

 

四ツ居校では、学校が休校の為、中3生が高校入試に向けて自習しに来ています。

 

また、福井市内では、年末に実施された中3『実力テスト』の結果も返ってきました。

 

11月の『学力診断テスト』と比較すると、五教科平均点で約10点程度高い結果が出ています。皆さんはいかがだったでしょうか。

 

 

 

今年は、豪雪にコロナ感染と受験生にとっては、受難の年となってます。

 

現高3生は3年前、私立高校入試のタイミングで、福井豪雪を迎えました。

 

そして、初の「共通テスト」となる大学入試を迎える今週も豪雪でした。

 

 

 

平時に気づかないことが困難な時には見えてきます。

 

平穏な日々、「あたりまえ」のありがたさ・・・をつくづく感じます。

 

厳しい試練を乗り越えたその先には、明るい未来が待っていると信じて・・・。

 

 

 

受験生にとっては、いよいよこれからが本番。

 

志望校合格に向けて、体調管理に配慮しながら、一日一日を大事に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

2021年1月17日

進学塾ダーウィン四ツ居校

教室長 吉田 俊寿