【福井】私立高校入試を控え・・・【進学塾ダーウィン】

【福井】私立高校入試を控え・・・【進学塾ダーウィン】

今年度の私立高校入試は2/1㈪と2/2㈫に実施されます。

 

ここをゴールとして頑張ってきた生徒もいよいよですね。

 

 

今年度の私立高校入試は、北陸、仁愛女子高校の普通科進学コース併願受験廃止となり、福井市内主要私立4校が足並み揃って、普通科特進コースのみ併願受験できる形になりました

 

主要私立高校の一般入試出願状況(2021,2020)

 

2021    定員   出願      2020    定員   出願      

北陸   548(222)  1158     北陸   548(259) 1791

仁愛   420(162)   521      仁愛   420(236)  695

福井   450(304)   635      福井   450(296)  392

啓新   300(211)   255      啓新   300(193)  248

※( )内の数字は推薦、スポーツ・文化選抜の合格者。定員は内部進学者を含む。

 

 

今年度の主要私立高校の一般入試の出願状況を見て、昨年と比べると、北陸・仁愛への出願が大きく減っています。

 

ともに普通科進学コース併願廃止の影響でしょう。

 

昨年までならば、羽水、福井商業などの県立高校受験者が普通科進学コースの併願受験をするのが、一般的な受験ルートでした。

 

それが今年度は、北陸・仁愛女子高校の進学コース併願受験廃止により、

 

羽水、福井商業高校を第一志望とする生徒は、私立併願受験するなら特進コースしかない状況となり、受験校どこにするか、または受験しないかで数多くの相談を受けました。

 

各私立高校特進コースの併願合格ラインと羽水・福井商業高校の合格ラインが微妙なことが生徒・保護者を困惑に招いたのかなと思われます。

 

その結果、私立併願受験校を特進コース合格ラインの高い北陸高校から合格ラインのやや低い福井高校へ流れたと推察します。

 

 

福井商業高校に関しては、第二希望まで書けるものの、推薦入試の結果を見ても、一般入試も定員を超えてくると思われます。県立高校一本勝負は怖いとの意見もありました。

 

学力診断テストや実力テストの結果を踏まえ、生徒一人ひとりに合った進路指導が必要であると考えます。

 

ダーウィンは、15年間の合格実績とノウハウを駆使し、生徒ひとり一人を大事に、指導だけでなく、三者面談を通じて進路指導までとことんやる塾です。

 

受験生の皆さん、数字に惑わされることなく、平常心で実力を発揮できれば必ず合格できます!

「焦らず、一つ一つを正確に!」です。頑張れ受験生!!!

 

 

 

2021年2月3日

進学塾ダーウィン四ツ居校

教室長 吉田 俊寿