【福井】一緒にがんばってきた仲間たちに【進学塾ダーウィン】

【福井】一緒にがんばってきた仲間たちに【進学塾ダーウィン】

県立高校の入試まであと2週間ほどとなりました。木田教室では多くの中3生が毎日自習にきています。

 

また、追い込みで2/14(日)、2/23(火祝)、2/28(日)に県立入試直前講座を木田校で行います。

 

参加する生徒のみなさん、ラストスパート、ともに頑張りましょう!

 

 

 

最近嬉しく思ったことをここでひとつ。

 

 

先ほど中3生の多くが毎日自習にきていますと書きましたが、県立入試を控える生徒はもちろんのこと、推薦入試と私立専願で合格した生徒たちも何人かいます。

 

合格を勝ち取ったのですから気が緩みそうなところですが、中学生最後のテスト、後期期末テストで有終の美を飾ろうと一生懸命です。

 

先日も推薦入試で合格した生徒が自習に来て、わからない所を質問に来ました。

 

気を抜かず勉強しているのだね」と声をかけたら、照れくさそうに笑っていました。

 

もちろん自分のための勉強であるのですが、その姿は私には、県立入試を控える友人にエールを送っているように感じました。

 

 

 

 

中学3年間同じ校舎、同じ塾で勉強してきた仲間たち。4月からはそれぞれの道を歩むことになります。

 

それまでの後わずかな時間を共にしたいとの思いが伝わってきて、心があたたまりました。

 

 

 

 

2021年2月18日

進学塾ダーウィン

木田校教室長 松田聡夫