【福井】ゴールデンウィーク中のお勧めはこれ!【進学塾ダーウィン】

【福井】ゴールデンウィーク中のお勧めはこれ!【進学塾ダーウィン】

今週末からいよいよゴールデンウィークが始まりますね。

 

とはいえ、コロナウイルスの感染が拡大する中、福井県にも独自の緊急事態宣言が発出され、部活動も5月13日まで中止となってしまいました。

 

外出を控えなければならない、部活もない。

 

ゲームだって流石に飽きるでしょうし、勉強するといっても一日中と言う訳には・・・

 

 

 

そこでお勧めしたいのが「読書

 

読書を勧める理由の一つとして、国語力のアップがあります。(読書習慣のある生徒は、国語の成績がいいことが多いです。)

 

普段、読書のために時間を取ることは、なかなかできないかもしれませんが、この連休中であれば十分可能だと思います。

 

もしかしたらこの休みの期間中に運命の1冊と出会うかもしれません。

 

そしてそれをきっかけに読書の習慣がつき、国語の成績が改善するかも!

 

 

 

そこで私なりの本の選び方をご紹介したいと思います。

 

書店に行った場合ですが、まず自分の興味のあるコーナーに行きましょう。

 

特になければ、どんな本が置いてあるのか見て回るのも良いですよ。

 

そして表紙やタイトルを眺め、目に留まった本を手に取ってみましょう。そしてここがポイントですが、目次をしっかり読んでください。

 

目次を読むことで、その本の大体の内容が把握できます。

 

そこで興味を持ったならば、購入しても間違いはないと思います。

 

家に帰ってからじっくり読みましょう。

 

ちなみに私は歴史関連の本が好きで、休みの日などはこのような本をよく読んでいます。

 

この連休中、書に親しむ時間を持ってみてはいかがでしょうか。

 

 

2021年4月27日

進学塾ダーウィン

木田校教室長 松田聡夫