【福井】中3生「学力診断テスト」まであと2週間!【進学塾ダーウィン】

【福井】中3生「学力診断テスト」まであと2週間!【進学塾ダーウィン】

秋休みも終わり、10月も残りわずか・・・。

 

過ごしやすい季節ながらも一日の寒暖の差が激しい時節柄。

 

体調管理は万全ですか?

 

 

 

 

いよいよ、中3生にとって志望校を決める重要なテストである「学力診断テスト」まで2週間となりました。

 

今回は「学力診断テスト」について述べたいと思います。

 

  • 過去3年の「学力診断テスト」五教科平均点(推計)の変化

R1(2019)   R2(2020)   R3(2021)

290点     281点     278点

R1(2019)から学力診断テストの平均点は徐々に下がっています。

 

 

 

ここ10年間の最低点は、H29(2017)の270点で、その時は2018年福井県県立高校一般入試で記述・論述型の問題を拡充され、英語と数学の学力検査で選択問題が初導入されたこともあり、従来とは大きく変化したことが要因として挙げられます。

 

ここ数年、教科書改訂もあり、どの教科でも記述・論述型の問題が多く取り入れられ、知識活用力や情報分析力などを測り、考えを論理的に説明する問題資料やグラフを多面的に分析・考察する問題が拡充されて、今では当たり前になってきております。

 

特に今年度は8月確認テストの難易度が高く、返却された答案の点数を見て、頭を抱えた生徒も多かったことでしょう。

 

例年、理数の平均点が低めなのですが、今年は理数に加え、英語の難易度が上がっているように感じます。

 

 

 

 

学診まで、あと2週間・・・。中3生にとっては正念場です。

 

この2週間をどう過ごすか。

 

しっかりと計画立てて、1分1秒を大切に有意義な時間にしましょう。

 

あとで悔やむことのないように・・・。

 

 

 

 

ダーウィンでは、通常授業に加え、

 

10月29日㈯,30日㈰ 「中3学診特訓」(会場:ユニオンプラザ福井)を実施します。

 

志望校別の3クラス体制で、ダーウィンの誇る熱い熱い講師陣による集団授業を2日間、全16時間(両日とも13:00~21:00)繰り広げます!(👈まだ申込可能です!)

 

体調管理に気をつけつつ、気を緩めることなく、残り2週間、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

2022年10月25日

進学塾ダーウィン四ツ居校

教室長 吉田 俊寿