【福井】成績が上がる生徒とは??【進学塾ダーウィン】

【福井】成績が上がる生徒とは??【進学塾ダーウィン】

みなさま、こんにちは。福大前校教室長の関口です。

 

今年も早いものではや半年が過ぎようとしています。

 

6月に入り夏が近づいてきたなと感じます。日差しが夏の様相になった気がします。熱中症なども懸念される時期となりますので、水分補給などはこまめに行い、体調管理にはどうぞご留意ください。

 

 

 

さて今回は成績の上がる生徒について話をしようと思います。

 

もう教育業に従事して長い年月になりますが、100人が100人とも当てはまる攻略法が見つかっていないというのが正直なところです。

 

ただそのような中でも、やはり成績が上がる多くの生徒に共通していると感じることはあります。今日はその中の2つを取り上げて書いていきます。

 

 

 

1「素直なこと」

これ超大切!!どういう素直さかと言うと、人からの助言や言われたことをまずはやってみるという素直さです。

 

アドバイスや「こうしてみたら?」と言ってくれる人は少なくともあなたを思って言ってくれています。どうでもいいと思っている人に、わざわざアドバイスなんかしません(笑)。

 

誤解なきよう言っておきますが、大人が偉いと言っているわけではありません。

 

しかし大人はあなたたちよりも経験は積んできています。経験から伝えてあげられることがあるのです。ですから素直にまずは聞いてみてください。

 

ゲームでもスポーツでも他のことでも、経験を積めば積むほど分ることってありますよね!こうすると上手くいくなーというようなコツをつかむ感覚です。

 

だから「自分はどうだったん??」と言いたい気持ちを押しころして(笑)、まずはお母さんやお父さん、先生の言うことを素直に実践してみてください!

 

 

 

2「楽しめること」

成績上位の生徒、勉強の習慣が身についている生徒ほど、勉強の中に楽しさを見つけています。

 

勉強なんかちっとも楽しくない!」と反論したい人もいるでしょう。でもやっぱり楽しんでやっている人が最強だなと実感します。

 

最近話題の「ドラゴン桜2」。見ている生徒も非常に多いようですが、どうですか?ドラマの中の生徒たちはきっつい勉強のはずですが、楽しそうに勉強している様子が頻繁に描かれています。

 

リズムで楽しく覚えようとしたり、友達と一緒にゲーム感覚で楽しんで勉強したり、あるいは成績の向上に楽しみを見出したりと。

 

楽しみ方は人それぞれ違うと思いますが、自分なりの楽しみ方を見つけられれば、絶対に今よりも勉強が頑張れて、成績も必ず上向いてくるはずです。

 

ぜひ「自分の勉強の中の楽しさ」を探してみてください。きっと見つかります!見つけられないよという人はダーウィンで一緒に見つけましょう!

 

ダーウィンではこれからリモート授業(まずは1か月)や夏期講習などを行っていく予定です。

 

勉強は1人でやるよりもみんなでやる方が楽しく、勇気がもらえ、頑張れると思います。

 

一緒にダーウィンで頑張ってみませんか?いつでもお待ちしております。

 

 

 

2021年6月15日

ダーウィン個別指導学院

福大前校教室長 関口 雅仁